3D素材集の重要性とは?活用シーンや素材集の選定ポイントを解説

3D素材集の重要性とは

建築業界やゲーム業界をはじめ、3Dモデルを使う設計者は、作業のスピードと高品質なビジュアライゼーションが求められます。双方をバランスよく実現し、時間の短縮や、モデルにリアリティなどの付加価値を付与することができるのが3D素材活用のメリットです。本記事では、3D素材の重要性や活用シーン、3D素材集を選ぶポイントなどについて解説します。

なぜ3D素材が重要視されているのか

3Dモデルを作成する設計者にとって、設計スピードの向上や高品質を保つことは重要です。そのため、ビジュアライゼーションに必要な多くのプロセスをどのように効率化できるのかを知る必要があります。

そこで活用したいのが3D素材です。3D素材を使うことで、作業時間を大幅に削減でき、さらにモデルにリアリティや雰囲気などの付加価値を付与できます。高品質な3D素材を活用すれば、従来は手作業で時間を要していた部分を大きく短縮可能です。これにより、制作プロセス全体の効率と成果物のクオリティを格段に高めることができます。

現代のビジュアライゼーションにおいて、3D素材は重要な存在となっています。

3D素材の活用シーン

3D素材は、3DCGにおいて活用されている、家具・植栽・人物・車などのさまざまなオブジェクトです。ここでは、3D素材の活用シーンについてみていきましょう。

建築のビジュアライゼーション

建築分野における3D素材は、設計はもちろんプレゼンテーションまで幅広く活用できます。すべてを自分でモデリングするのは大変ですが、外壁や照明、舗装材、歩道の縁石など、3D素材の活用で置き換えられる箇所はいろいろあります。人や車の3D素材を配置すれば建築物の大きさの目安にもなるでしょう。より具体的で雰囲気の増したプレゼンテーション資料の作成も3D素材を利用すれば速やかに進みます。

建築ビジュアライゼーションについて詳細は「建築ビジュアライゼーションとは?メリットや種類を解説」の記事で解説しています。

インテリアデザイン

インテリアデザインにおいても、3D素材が活用できます。家具や装飾品、植栽などの3D素材を配置することで、手軽に空間にリアリティを付加することが可能です。異なる素材や色の組み合わせを簡単に試すことができるため、バリエーションの作成が容易になります。素材集を使うことで、空間の使い方やデザインの方向性の具体的な検討に時間を割くことができるようになります。

インテリアデザインについて詳しくは「インテリアデザインと空間デザインの違いとは?インテリアデザイナーの仕事内容についても解説」の記事で解説しています。

ゲーム開発や映像作成

ゲーム開発や映像作成における3D素材は、キャラクターやアイテム、背景などに活用できます。現実では撮影が難しいシーンや非現実的な設定のシーンも、リアルな3D素材を用いることでさまざまな表現を試すことが可能です。

たとえば、煙、炎などの効果をはじめ、大きさや形、色などを簡単に調整ができるといったカスタマイズ性にも優れています。
ゲームや映像内のさまざまな要素を、高品質な素材で迅速に制作できます。これにより、必要な素材の作成や撮影時間の削減ができる上、よりリアルな見た目や質感を加えることで、作品をさらに魅力的にすることが可能です。

素材集を選ぶ際のポイント

3D素材集を選ぶ際には、どのようなポイントを基準に選択すればよいのでしょうか。ここでは、素材集選びの3つのポイントについてみていきましょう。

素材の品質

素材集を選ぶ際、使える素材の品質が重要な要素のひとつです。
素材のテイスト、質感、解像度や光の反射などが、作成する3Dモデルに適したクオリティなのかを確認する必要があります。リアルな表現が求められる3Dモデルを作成する場合、品質の高い素材を選択することが欠かせません。素材の品質は、最終的な制作物の品質を大きく左右するため、サンプル画像やレビューを参考にしながら慎重に選ぶことが大切です。

豊富な選択肢

広い分野で柔軟に活用できる素材集を選ぶことで、作成する3Dモデルの雰囲気や表現の幅が変わります。さまざまなニーズに柔軟な対応ができる、豊富なカテゴリーやスタイルの素材を提供している素材集を選びましょう。
たとえば、建築物や自然環境、インテリアやキャラクターなど、利用できる素材が多いほど、さまざまなシーンやコンセプトに対応できます。また、今後のプロジェクトで必要になる可能性のある素材も考慮して素材集を選定しておけば、長期的に見てもメリットがあります。

互換性や使いやすさ

素材集を選ぶ際には、使用している3Dモデリングソフトやツールとの互換性を確認することが重要なポイントです。一般的なファイル形式(フォーマット)で提供されているかを確認し、素材が特定のソフトウェアに最適化されているかをチェックしましょう。

3D素材集のなかには特定のソフト専用に提供されているものもあります。たとえば、ビジュアライゼーションソフトのTwinmotionを利用している場合は、Twinmotionに最適化された専用の3D素材集がおすすめです。

また、素材の取り込みや編集が直感的に行えるかどうかも、素材集を選定するポイントになります。

3D素材集を上手に活用して作業時間短縮やモデルへの付加価値の付与を実現しよう!

3Dモデルを作成する際には、3D素材集を活用すると便利でかつ、効率的です。質の高いビジュアライゼーションを実現するためには、適した3D素材を選択しましょう。たとえば、住宅の3Dモデルを作成する際に、ガーデン素材集を活用して植栽配置すれば、手間なく雰囲気を作り出すことができ、モデルの付加価値を高めてくれることでしょう。
3D素材を活用して、効率的に、よりクオリティの高い3Dモデルの完成を目指しましょう。

弊社が提供するガーデン素材集などの3D素材集や、前述のTwinmotion専用の3D素材集については、こちらをご覧ください。

> Twinmotionの素材集はこちら

ツインモーションの詳細ページへの誘導バナー

ブログ記事に戻る