Meta Quest用の新しいSketchUp Viewerによる自由で制限のないVR体験



最近リリースされたiPadでのプレゼンテーションモードや3D ギャラリーでのQRコードを使用した拡張現実 (AR) 表示など、SketchUpの既存の表示およびプレゼンテーション機能に加えて、自身のアイデアが反映された3Dモデルに没入するための、最新技術を使ったMeta Quest用のSketchUp Viewerをご紹介します。

従来のPCVR技術ではヘッドセットをPCに接続する必要があり、ユーザーの動作に制限がありました。現在はMeta Quest 2、Meta Quest Pro、及びMeta Quest 3 デバイスを使って、完全に束縛されないバーチャルリアリティ (VR) で SketchUp モデルを表示できます。有線接続を必要とせずに、デザインを完全に自由に探索できます。Meta Questヘッドセット固有の新機能をチェックし、仮想世界をこれまで以上に簡単に操作できるようにしましょう。

誰でも没入できる

信頼を築き、情報に基づいた意思決定を行うためのツールを関係者に提供することで、プロジェクトの進捗と合意を前進させることができます。
VRの新しいプレゼンテーションモードの操作は簡単なので、クライアントは躊躇なくヘッドセットを使うことができ、設計以外の関係者とビジョンを共有することがこれまでになくスムーズになりました。

ホーム環境でモデルの回転&ドロップイン

Meta QuestヘッドセットでSketchUp Viewerの電源を入れるとホーム環境(画面)が表示されます。動的テーブルは、テーブルトップモードでモデルを読み込んで操作するのに役立ちます。VR のモデルは拡大/縮小・オービット・移動が簡単なので、必要に応じてモデルを探索できます。

SketchUp Viewerでモデルの回転&ドロップイン

「私はテーブルトップモードを使うのが大好きです。モデルに直接アクセスしたり、外部の視点から見たりできるのはすてきです。」
-サラ・ヴィターレ、タンパベイ地域計画評議会計画ディレクター

高い操作性

SketchUpの操作は、他のVRアプリケーションを使用したことがある人には馴染みのあるものですが、全くの初心者でも直感的な操作が可能です。Meta Questコントローラーのサムスティックとグリップボタンのサポートを調整し、VRでモデルを拡大縮小・パン・回転しやすくなりました。

「QuestヘッドセットでSketchUp Viewerを使用して移動するのは非常にスムーズで使いやすいです。最も興味深い機能の1つは、手だけを使ってモデルを操作することです。」
-ダニエル・タル、デジタルスタジオマネージャー、作家、開発者、Confluence

大容量ファイルをどこにいても、超高速に読み込む

今回のパフォーマンス向上により読み込み時間が短縮され、より複雑なファイル(最大100MBまたは270万面)をインポートできます。 Trimble Connectと組み合わせることで、作成したSketchUpモデルをWeb、iPad、またはデスクトップへ保存しておき、Quest ViewerのTrimble Connectメニューに即座に表示できるようになりました。

おなじみの機能

SketchUp Viewer for Questには、HoloLens 2やその他のVRアプリケーションを使用していて遭遇した可能性のある、全てのツールが含まれています。シーン・タグ・アウトライナー・巻尺など、SketchUpに元々あるツールをVRで利用して新しくプロジェクトに加わった人にも慣れてもらい、Meta Quest 2、Meta Quest Pro、Meta Quest 3を使って素早く習得しましょう。

ワークフローにVRを追加する理由

VRは、コンピューターモデリングとシミュレーションを組み合わせて、ユーザーが専用のヘッドセットを介して仮想環境またはレンダリング環境を表示・ウォークスルー、及び操作できるようにします。デザインワークフローでVRを使用したことがない場合は、VRで何ができるのか自身の目で確かめてみてください。

VR技術を使用すると、信頼を築き、情報に基づいた意思決定を行うための適切な情報を関係者に提供できます。


移り変わりが速い現代では、デザイナーや建設の専門家は常に理解しやすい方法でアイデアを共有しようとしています。VRは、ビジョンをこれまで以上に迅速かつ明確に伝えるために必要な没入型体験を提供します。そして、Meta Quest Viewerがこの体験をより良いものにします。

「ボタンを押すだけで、VR録画が再生されるのが気に入っています。これは特に、年配のお客様に役立ちます。」
-ケビン・ガーノン、コンセプトデザイナー、VAD

SketchUp for Questを使う準備はよろしいですか?

SketchUp for Questは操作が簡単で、強力なパフォーマンスとコラボレーションツールを備えています。古いVRヘッドセットとは異なり、Meta Quest 2・Meta Quest Pro、及びMeta Quest 3は最小限のセットアップで済み、デスクトップPCに接続する必要はありません。持ち歩き可能なヘッドセットでVRの可能性を探ります。

SketchUp Viewer for Questは、Meta Questヘッドセットをお持ちの方なら誰でも無料で視聴できるアプリケーションです。アプリに含まれているTrimble SketchUpのサンプルプロジェクトを確認したり、Trimble Connectアカウントで公開または共有されているSketchUpモデルを表示したりできます。

※デスクトップ、モバイル、またはWebで3Dモデルを作成するには、SketchUpサブスクリプションが必要です。

ブログ記事に戻る